達人シリーズの2は、中村健一さん
Posted By taga on 2011年8月25日
「教室に笑顔があふれる中村健一の安心感のある学級づくり」。
この本の後書きに健ちゃんの思いがしっかりと書かれている。
「私、中村健一は、全国の先生方の味方です。
子どもたちも笑顔! 先生も笑顔! 全国の教室に笑顔があふれることを祈っています。」
これまでの健ちゃんの本と少し違うのは、学級で実践していることで、
ふつうの先生ならばそこまではなかなか口にしないことを
ばしばし言っていること。
講座ではときどき話しているが、もう少し踏み込んで、
理論的な実践として書ーいているから、
納得の書である。
きれいごとを書いているのではない。
「きれいごとの本を読んで学級経営しているが、なかなか書いてある通りにいかない。」
そう思っている先生は、ぜひともこの本をお薦めする。
ついでに、僕の達人シリーズ1の方も、よろしく。
多賀さん、こんにちは。
山口県の中村健一です。
本の紹介、ありがとうございました。
多賀さんの2巻ですからね。光栄に思うと同時に、かなりのプレッシャーでした。
でも、一生懸命書きました。そして、私の全てが詰まっている本に仕上がりました。
何とか多賀さんの「達人シリーズ」を汚さずに済んだんじゃないかなあ。
多賀さんの書評、納得しながら嬉しく読みました。
確かに、普通の先生ならばそこまではなかなか口にしないことをばしばし言い過ぎたかな。
でも、全国の若手教師に私の持っているものを具体的に伝えたかったですからね。
ぜひ、この本を読んで、若手には具体的な学級づくりの方法を学んで欲しいです。
この本で学んだことで学級づくりがうまくいき、全国の教室に笑顔があふれるといいなあと思っています。
子どもたちも笑顔。そして、何よりも先生たちも笑顔。それが私の願いです。
このブログの読者のみなさん、多賀さんの1巻も名著ですよ。
せっかくの機会なので、1巻、2巻、合わせてお買い求めください。
中村 健一