熱い時間は、いいねえ
Posted By taga on 2012年6月10日
ドリームポケットの人たちと、
三時間の講座の後、
5時間の懇親会、昼間から。
どっちがメインか、分からなくなったが、
先生たちの求める心、熱い気持ちは、本当に僕に伝わってきた。
だから、つい、しゃべりすぎたかも、知れない。
それぞれ、いろんなことに迷っている。
すばらしい。
迷わない人間は、学ばない人間だと、僕は考えているから。
自信が無いと言いながら、ずっと、一つのことを続けている青年がいた。
続けていくということは、それだけで尊い。
自信なんて、僕は未だに持ちきれない。
少しはあるよ。少し。
少ししか無いくせに、人に伝えようとしている。
そんなものだ。自信なんて持っている教師は、たいしたことない。
僕が本当にうならされるのは、やっているのに自信がない人間だ。
僕がイヤなのは、やってないのに自信のある人間だ。
彼には、ぜひ、やっていることを形に残していってほしいと思う。
何年か立つと、それらが彼を支える力になるだろう。
先日お世話になりました丸山です。
あの時言ってもらった言葉。
『どんなにエライ先生でも何らかの不都合を抱えてがんばってるんだ』
『全部上手くいくようなら、それは神様だ』
救われた気持ちになりました。
みんな神様に見えてたから、どうにかして神様にならなきゃいけないんだって思ってました。
自分なりの手応えがあってもまだまだ…まだまだ…
近道がないのは分かっているけど、ずーっと半人前。
どうしたもんか…
先の見えない感じ。
手探りで歩いて行く感じでした。
今回話を聞いて、何となくフワッと道が見えてきた気がしています。
一歩一歩はちゃんと前に進んでいるんだなぁと…。神様にはなれないけれど、憧れのあの先生に少しずつ近づいているのかなぁと。
記録に残すことが大事…デシタね
がんばってイキます!
道は、後からついてくるんだよ。
まじで、応援してるからね。