親塾④から

Posted By on 2012年6月7日

親塾④が終わった。

今回は、プロジェクターを用意して、スイッチを入れ、

さあ、パソコンを出そうと鞄を空けたら、空っぽ。

忘れた・・・。

幸い、いつもよりも参加者が少なかったので、

みなさんに思い切り前にきてもらって、絵本は生で読んだ。

それはそれで、良かったかな。

 

★ 次回は、来週の13日です。

今、いろんな学校、幼稚園の方が増えてきて、喜んでいます。

誰でも気兼ねなくいられる場所にしたいと思います。

登録数が100人を越えました。

 

◆ 感想ーーーいつものように許可を頂いたものの中から。

● 毎回、楽しく親塾を受けさせて頂いております。

聞く度に自分の心が豊かになる気がしています。

「ちょこカウ」を聞きながら、これならできる、と顔がにやけてしまいました。

私が親塾を受けて帰って子どもたちに接すると、子どもたちが落ち着いています。

次回も楽しみにしております。

 

● 今日もすばらしい授業をありがとうございました。

いつも胸いっぱいになり、心が満たされます。変な言い方ですが、反省できることが「苦」ではなく、「幸せ」なのです。

子どもの心を包んであげたいのに、追いつめるばかりのあわただしい日々。

多賀先生の言葉は、走りっぱなしの親の心に、ゆっくり流れる美しい景色を楽しむようすすめてくださるようで、

授業がまるで、絵本の世界そのものです。

 

● カウンセリングと聞き慣れている言葉であっても、直接関わることがなかったので、実際、どのようなものかもはっきり分かりませんでした。

自分【母親】が、子どもにカウンセリングをすると、

子どもも素直に話ができないように思っていましたが、

傍らにいてやるだけで、寄り添うことで、心がほぐれていくものなのだと思いました。

とても良いお話をありがとうございました。

 

● 子どもたちにどうすれば元気を与えてあげられるだろうかと、日々思っておりましたので、

本日のお話は、とても勉強になりました。

一緒に笑い、だきしめて、美味しいものを食べさせてあげようと思いました。

子どもたちに多賀先生の親塾でお勉強してきた話をしておりますので、

私が怒って言葉を荒げておりましたら、ママは親塾で何を教わってきてるんだ!

と逆に叱られる事が多くなりました。反省の毎日です。ありがとうございました。

先生に出会えた事を感謝します。

 

● 毎回、絵本の時間が好きです。

子どもにも読んでやろうと親塾の後、思い、読んでやります。

二日くらいしか続きませんが・・・。

参加するようになってから、子育てに夢中というか、霧中になっていた自分に気づきました。

私の心が少し楽になったように思います。

ありがとうございました。

 

● 今日はありがとうございました。

多賀先生のお声を聞かせていただいて、癒やされました。

今日のお話、本当に良かったです。

先日、子どもが進学する際、私は知らずに「ちょこカウ」が出来ていたのだとホッとしました。

進学の時、本当に色々ありました。

「怒り、情けなさ、不安等々」

でも、子どもが一番不安なりでは?と思い、何年ぶりかに抱きしめました。

子どもは、

「これからは自分の決めた道でがんばる」と、抱きしめたとき、

言ってくれました。

これからも、「ちょこカウ」を実践していきたいと思いました。

About The Author

Comments

Comments are closed.