第一回 親塾 終了

Posted By on 2012年4月25日

初めての親塾が終わった。

正直、緊張のスタートだったが、

徐々に自分のペースになっていったのは、

聞き手の皆さんが、いい反応をしてくださったからである。

 

これからも続けていけそう。

 

さて、アンケートということで、たくさんのコメントをいただいた。

 

◆ 感想集は、後ほどまとめて書き込む予定。

 

◆ 個人的に相談・質問を書かれた方。

僕のところにメール登録されている方には、きちんとお応えする。

それがないと、僕なりの答えを送れないので、

登録されていない方は、もう一度相談内容を書いて

メールしてください。

似たような悩みを書かれている方が何人かいらっしゃったので、

それについては、5月に入ってから、このブログで答える。

 

◆ 今後、採り上げてほしいテーマについて。

① 子どもが自信を持って、自発的に行動していく為に、親はどのようにサポートしていくべきか。

ーー次回に、この内容が含まれているので、そのときに。

② 中・高生の親としてのふれあい方などを勉強したい。

ーーこれは、適宜触れていくので、ぼちぼちと・・・。

③ 親の心にひびく本の紹介を。

親が読むべき本の紹介を。

ーーこれは、毎回、必ず入れていく。

④ 姉妹・兄弟に対する接し方。妹にしていると姉がひがむなど。

ーーこれは、兄弟と一人っ子という内容で、いつか話す。

⑤ 子どもにどのように声かけしていけばいいのか。

ーーこれは、近いうちに話す予定。

⑥ 子どもを本好きにする方法。

ーー2学期以降も続いていたら、話に入れる。

⑦ 父親の重要性も教えて頂ければ・・・。

母性と父性の話がありましたが、父性とはどういうものでしょうか。

ーーお父様からたくさんの希望があれば、

夜、お父さん中心で「父性」
をテーマにした親塾を持ってもいいかなと思う。

⑧ 子どもたちの塾もしてほしい。(何人か)

ーー勉強を教える塾はしないが、

たとえば、「ネチケット教育」とか、なんらかのテーマで

子どもたちに話す機会は、要望があれば持ってもよいかなと考えている。

 

今の僕は、どこにも属さない完全にフリーの立場だから、

どこにも誰にも、何の遠慮もするつもりは、ないけどね。

 

要望が多ければ。

 

★ 次回は、5月9日。

登録済みの方は、そのまま参加してください。

欠席のときだけ、連絡願います。

出席をとるということではなく、

人数によって、確保する部屋が変わるからである。

 

 

 

 

 

About The Author

Comments

Comments are closed.