十一月後半から寒くなるから~11月の荒れ その3

Posted By on 2015年10月16日

十一月後半から寒くなるから

 寒さと何の関係があるのかと思われるかも知れないが、
心と気温とは大いに関連がある。
僕は「親塾」を主催しているが、
そこで保護者の皆さんによく語ることがある。
「子どもたちの心を温めるために、まず、身体を温めてあげて下さい。
暖かいものを飲んだり食べたりしたときに、ほっとしませんか。
身体が温まると、心まであったかくなるような感じがしますよね。」
と、温かくすることが大切だと語るのである。
気温が低くなると、当然、身体も冷たくなり始める。
十一月までは「涼しい」という程度の感じだったのが、しだいに冷たく感じるようになってくる。
そうなると、心もゆとりがなくなり、寒々しく感じるものなのである。
さらに、これまで夕方、家に帰るまではとても明るかったものが、薄暗くなってくる。
日照時間が少なくなるのは、どうも子どもたちの気持ちにも影響を与えているように、僕は感じている。
このような外的な要因によって、子どもたちの心がゆったりとできなくなり、
健全な姿は薄くなる子どもが増えてくるわけである。
僕は、部屋を暖かくして、子どもたちも温まるということをしてから、
大事な話をするように心がけていた。

About The Author

Comments

Comments are closed.