親塾の感想から
Posted By taga on 2012年5月12日
親塾№2の感想。
許可頂いた方の中から、いくつかをアップする。
感想を読み、テーマの希望やご相談を読んでいると
どんどん親塾で取り上げるべきテーマが見えてくる。
みなさんの悩みどころが見えてくる。
僕の中では、12回分くらいのテーマが決まっているが、
どんどん増えてくるのは、うれしい。
感想集を載せるのは、親塾の空気を伝えたいからである。
親塾は、いつでも誰でも、登録さえしてくだされば、入塾オーケー。
◆ 初めて参加させていただきました。現在一年生の息子がいます。耳の痛いお話、大変多く、反省もいっぱいでした。頭では思っていても、実行できていないことが多いです。ありがとうございました。自己肯定感について。一人っ子ですし、愛情ひとりじめなので十分にあると思っていたところ、「ぼく、・・・ができないから」とか「・・・は上手じゃない」と言うことが最近多く、もしかして、せっかくあった肯定感を、私の声かけでなくしてしまっているのではないかと感じました。見つめ直したいと思います。
◆ 初めて参加させていただきました。今年4月から小学校に入学させていただきました。一人息子のため、子育ては何事においても初体験で、常に不安を抱いている私がいます。先生の講演で、親として自分の情けなさを感じました。子どもの本音を聞き取ることでさえ、親として考えたことさえなく、とてもいい勉強になりました。ありがとうございます。
◆ 初めて参加させて頂き、2時間先生のお話を夢中で聞き入りました。どのお話も身に覚えのあることばかりで、耳が痛いと思いながらも、笑えてしまうことがあったり、これからは子どもたちにこういう言い方はしないでおこうと思ったり、色々なことを考えさせられる時間でした。ありがとうございました。絵本の紹介も、とても参考になり、読んでみようと思いました。
◆ 2回目の親塾、今日もありがとうございました。1回目の親塾を終えてから、私は子どもとちゃんと向き合えたかどうか。ただ1つ、「私は子どもの将来を信じる」という多賀先生のお話を聞かせて頂いてから、心が楽になり、子どもにがみがみいわなくなったように思います。そして、子どもの様子を落ち着いて見られるようになりました。先日、次男が家の裏で、私に隠れて捨てられたカメを飼っていました。そういえば、「ひみつ」を持つ時期だったなー。彼にも「ひみつ」があるんだよなー、と、少しほほえましく思いました。こう思えたのも、親塾で先生のお話を伺ったからだと、感謝しております。ありがとうございました。
Comments